WEB予約
MENU

院長コラム

Column

マンモグラフィの見方

4月に入り、2022年度が始まりました。 横浜市の乳がん検診や、職場健診でマンモグラフィ検査を受ける事も多いかと思います。 撮影した、ご自身のマンモグラフィを見る機会も少ないかと思います。 当院では、撮影したマンモグラフ…

乳房超音波医師更新講習会試験の報告

先日の11月14日の日曜日に、乳房超音波医師更新講習会試験を受けてきました。 難題も含まれておりましたが、無事にA判定の評価をいただくことができました。   この制度は、「日本乳がん検診精度管理中央機構(精中機…

乳がん検診をお忘れなく

・がん検診を受ける方が減りました。 新型コロナウイルス感染症の影響による受診控えで、全国的にがん検診を受ける方が減少したと報告があります。どのくらい減ったのか見ていきましょう   東京都内において、新型コロナウ…

ラジオ出演します。

当院の夏季休業も終わり、通常勤務が始まりました。 今回のコラムは、ラジオ出演のご報告です。 8/16と8/23に調布FM(83.8MHz)で放送される「検診☆行っとかNight」という番組に出演します。 放送時間は19:…

生活習慣と乳がん

日常の生活習慣がどのくらい「乳がん」の発症リスクと関係しているか、気になる ところですよね。 今回は、運動や肥満など、生活習慣と関係のありそうな事と、乳がんのリスクを 見ていきましょう。   運動 余暇の運動が…

1 2 3 4